松戸市立 松戸高校 | メディケアスポーツ
デルメ食トレマガジン — 高校球児の戦える体をつくる必読マガジン —

松戸市立 松戸高校

松戸市立 松戸高校
松戸市立 松戸高校 野球部
SCHOOL DATA

開校年/1975年 創部年/1975年甲子園出場歴/―

朝隈智雄 野球部監督

朝隈智雄

野球部監督

千葉大学を卒業してから四街道市立旭中学校で監 督を務め、上総高校を経て、2018年に市立松戸 高校の監督就任。出身は長崎北陽台高校。

食トレを知ったきっかけは、甲子 園に21世紀枠で出場された先生か らいただいたアドバイスです。当時 はとくに身体が小さな子が多かったので「いい冬にするぞ!」とみんなで意気込んで、9月から食と向き合い、 充実した冬を過ごしました。そんなオフシーズンの迎え方が今では伝統になってきています。

卒業生には野球人生が一変した子もいました。中学時代は選抜チームに入るような子ではなく、軟式出身で、高校入学時の体重は約50kgしかありませんでした。それでも食トレを欠かさず、 スキル向上と身体づくりに向き合い 続けたことで、卒業するときには 70kg まで大きくなり、東北にある 強豪大学から推薦をいただき、大学 1年の秋からレギュラーで出場しています。在学中の生徒もみるみる身 体が大きくなっているので、このま ま頑張ってほしいですね。

朝ごはんを市販のパンから白米に変えて、食べきれないときはおにぎりにして朝練後に食べるように工夫しました。体重も毎朝自分で測るようにしました。今年の夏は体重を維持して、選手権大会に挑みます。
ただ体重を増やすだけでなく、除脂肪体重も上げながらチーム対抗の勝負をすることで、毎日コツコツと頑張ることができました。大会ではホームランを打てましたし、投手としても1日ごとに球速を見るのが楽しいです!

掲載内容に関しては制作時の情報となります。

当社は、認定個人情報保護
団体である一般社団法人
JAPHICマーク認証機構の
対象事業者です。
JAPHICマーク

DERME 健康理念とSDGs

SDGs SDGs
SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標