兵庫県立 三木高校 | メディケアスポーツ
デルメ食トレマガジン — 高校球児の戦える体をつくる必読マガジン —

兵庫県立 三木高校

兵庫県立 三木高校
兵庫県立 三木高校 野球部
スクールデータ

開校年/1924年 創部年/1950年甲子園出場歴/2002年春

小西敏史 野球部監督

小西敏史

野球部監督

県外の中学野球部監督を経て、2014年から兵庫県の他校で監督を務める。2023年に三木高校へ赴任。同校、天理大学出身。保健体育教諭。

三木高校へ赴任した2023年春、食トレを導入してからひと冬を越した選手たちと出会うことができました。身体が大きくて、体重も筋力もしっかりある印象を受けましたし、春の公式戦でたくさん勝つことができました。県大会ベスト16になれた背景には、ストイックに食トレをしていたこともあったと思います。

即効性はないですけれど、実際に数値が上がっていること、それに伴って選手たちに自信がついてパフォーマンスが向上していることが分かるので、指導者としても正しいことを教えられているという安心感があります。部員数が少なく、週末の練習試合や夏場の練習などで体力の消耗を心配することが多いのですが、食トレをしているおかげである程度の無理が利いています。しっかりと回復して次の日にやって来る選手たちの姿に心強さを感じています。

休み時間におにぎりを食べていると友だちはお菓子を食べていて、好きなものを食べたくなる気持ちとの葛藤が辛かったです。でも、家族のおかげで食トレを頑張ることができ野球のパフォーマンスが上がりました。
ボールがバットの芯に当たっても、中学生のころはほとんどがただの外野フライでバッティングがあまり好きではありませんでした。しかし食トレを始めてからはボールも飛ぶようになり打つことが楽しくなりました。

掲載内容に関しては制作時の情報となります。

当社は、認定個人情報保護
団体である一般社団法人
JAPHICマーク認証機構の
対象事業者です。
JAPHICマーク

DERME 健康理念とSDGs

SDGs SDGs
SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標