福岡市立 博多工業高校 | メディケアスポーツ
食トレマガジン — 高校球児の戦える体をつくる必読マガジン —

福岡市立 博多工業高校

岡市立 博多工業高校
岡市立 博多工業高校 野球部
SCHOOL DATA

開校年/1940年 創部年/1940年甲子園出場歴/1963年春、1964年春、1968年春、1969年春

藤井俊介

野球部監督

九州共立大学を卒業後、複数の工業高校で教壇に 立つ。2005年から母校でコーチを4年間務め、他 校勤務を経て2013年に復帰。機械科教諭。

たくさん食べさせるトレーニングをしても全然身体は大きくならないし、技術を磨いても県大会ベスト16以上に上がれない。何かを変えないといけないと悩んでいた2015年、他校の指導者が食トレを勧めてくれました。それまでの僕とは全然違うアプローチだったので惹かれましたね。栄養と身体の動かし方や大きくする仕方が相関関係にあるという気づきがありました。

実際に始めると、最初に身長が伸びました。それから体重。食事を改善したことで身体のトータルバランスが整い、成長期の成長と噛み合いました。必要な栄養は選手ごとに異なるので保護者も巻き込まないといけません。寮が無い公立高校だからこそ家庭の協力を得ながら、それぞれに合った食事をとりやすいのではと思います。2019年春に県大会ベスト4になれたことが一番印象に残っています。

一番効果があったのは、月に1回配られる 「強化食」です。自分に不足している栄養素 が凝縮しているので、これを飲むことで筋力 も増やすことができました。球速が入部当時より大幅にアップしました。
好きなものばかり食べていたので平均より体脂肪率が高く、理想とかけ離れた体型でした。油物を減らした食事を心掛けて、身体を強くするのに適した食品を取り入れることで、体脂肪率を下げながら体重を増やせました。

掲載内容に関しては制作時の情報となります。

当社は、認定個人情報保護
団体である一般社団法人
JAPHICマーク認証機構の
対象事業者です。
JAPHICマーク

DERME 健康理念とSDGs

SDGs SDGs
SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標