電話でのお問い合わせ TEL 0800-919-4184
お問い合わせ
インスタグラム
コーケン接骨院
●開校年/1918年 ●創部年/2000年 ●甲子園出場歴/ー
岩間秀樹
野球部監督
4校目の赴任先である静岡中央高校では軟式野球部を指導。他校勤務を経た2023年に藤枝西高校の監督就任。静岡南高校、国士舘大学卒。
子どもたちに勝つ喜びを感じてもらうためには「心・技・体」の三要素を一致させることが大切だと思っていますが、寮がない高校では「体」の指導に限界があります。私たちの目が届かないところや家庭でどれだけ栄養をとれているかで差が出ます。これまで勤務した学校では、夏に体重がぐっと下がってしまう選手が多く、ハードな練習をするとげっそりしてしまうこともありました。食トレをしているうちの選手は昨夏、体重があまり落ちず、むしろ上がっている状態で大会に臨むことができました。シルエットが野球人らしくなり、打球の飛距離やスピードも変わってきています。しっかり食べられている選手ほど「心・技・体」のバランスがとれて、パフォーマンスが上がっていることを実感しながら、楽しそうに野球ができているように見えますね。
掲載内容に関しては制作時の情報となります。
夏に起きやすい「心・技・体」の
崩壊を防ぐ
子どもたちに勝つ喜びを感じてもらうためには「心・技・体」の三要素を一致させることが大切だと思っていますが、寮がない高校では「体」の指導に限界があります。私たちの目が届かないところや家庭でどれだけ栄養をとれているかで差が出ます。これまで勤務した学校では、夏に体重がぐっと下がってしまう選手が多く、ハードな練習をするとげっそりしてしまうこともありました。
食トレをしているうちの選手は昨夏、体重があまり落ちず、むしろ上がっている状態で大会に臨むことができました。シルエットが野球人らしくなり、打球の飛距離やスピードも変わってきています。しっかり食べられている選手ほど「心・技・体」のバランスがとれて、パフォーマンスが上がっていることを実感しながら、楽しそうに野球ができているように見えますね。