静岡県立 藤枝西高校 | メディケアスポーツ
食トレマガジン — 高校球児の戦える体をつくる必読マガジン —

静岡県立 藤枝西高校

静岡県立 藤枝西高校
静岡県立 藤枝西高校野球部
スクールデータ

開校年/1918年 創部年/2000年甲子園出場歴/ー

岩間秀樹 野球部監督

岩間秀樹

野球部監督

4校目の赴任先である静岡中央高校では軟式野球部を指導。他校勤務を経た2023年に藤枝西高校の監督就任。静岡南高校、国士舘大学卒。

子どもたちに勝つ喜びを感じてもらうためには「心・技・体」の三要素を一致させることが大切だと思っていますが、寮がない高校では「体」の指導に限界があります。私たちの目が届かないところや家庭でどれだけ栄養をとれているかで差が出ます。これまで勤務した学校では、夏に体重がぐっと下がってしまう選手が多く、ハードな練習をするとげっそりしてしまうこともありました。

食トレをしているうちの選手は昨夏、体重があまり落ちず、むしろ上がっている状態で大会に臨むことができました。シルエットが野球人らしくなり、打球の飛距離やスピードも変わってきています。しっかり食べられている選手ほど「心・技・体」のバランスがとれて、パフォーマンスが上がっていることを実感しながら、楽しそうに野球ができているように見えますね。

本当に野球のパフォーマンスが上がるのか最初は半信半疑でした。しかし、体重に比例して打球が鋭くなり、外野を越えるくらい遠くへボールを打てるようになりました。球速も上がったのも食トレの効果だと思います。
食トレを続けることはとても大変です。一時期、体重を激減させてしまいましたが成長するために必要なトレーニングと考え直し、必死にご飯を食べました。その経験から努力を怠らない強い心を得ることができました。

掲載内容に関しては制作時の情報となります。

当社は、認定個人情報保護
団体である一般社団法人
JAPHICマーク認証機構の
対象事業者です。
JAPHICマーク

DERME 健康理念とSDGs

SDGs SDGs
SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標