私立学校法人足立学園 足立学園高校 | メディケアスポーツ
デルメ食トレマガジン — 高校球児の戦える体をつくる必読マガジン —

私立学校法人足立学園 足立学園高校

私立学校法人足立学園 足立学園高校
私立学校法人足立学園 足立学園高校 野球部
SCHOOL DATA

開校年/1929年 創部年/1929年甲子園出場歴/―

塚本達也 野球部監督

塚本達也

野球部監督

足立学園高校、国士舘大学を経て保健体育科の教諭に。本校に赴任後は、中学野球部の監督を経て、2018年より高校野球部の監督に就任。

うちと、強豪校の生徒とは明らかな体格差があったので、食トレの必要性は昔から感じていました。見よう見まねで自己流のタッパー飯に取り組んだりしていたんですけど、選手も親御さんも何となくやらされている感があって上手くいかなかったんです。それで、プロに管理・指導してもらうためにコーケンにお願いしました。

振り返ると最初のころは、任意だったのでまとまりがなかったのですが、全員で取り組むようになって一体感が出てきましたね。切磋琢磨する雰囲気で身体づくりに励むようになりましたし、アスリートとしての自覚も生まれました。最近は、うちの生徒たちの体格を褒められることも多いのですが、ある小学球児の親御さんに「立派な身体です ね。足立学園に中学から入れて野球をやらせたいです」と言われたときは、本当に嬉しく感じました。

食トレで栄養を考えた食事をとるようになり、球速が20km/h 近くアップし、野球のパフォーマンスが変わりました。また、足がつりにくくなり、コンディションがいい状態に整っているのを感じます。
朝はパンでなく白米を食べ、昼の弁当箱は大きいものに、夜は決められた量の白米を食べながらも時間が遅いので食べすぎないように意識しました。その結果、入学時から10kg 近く体重が増え、プレーも変わりました。

掲載内容に関しては制作時の情報となります。

当社は、認定個人情報保護
団体である一般社団法人
JAPHICマーク認証機構の
対象事業者です。
JAPHICマーク

DERME 健康理念とSDGs

SDGs SDGs
SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標 SDGs17の目標